2009-01-01から1年間の記事一覧

枯れたテクノロジーと前進

Job

今、案件でシリアル通信を使ったプログラムの開発を受託している。 私はPythonで書きたい、けれどPerlで組むだろう。 なぜならば以前、同じようなシステムがPerlで書かれていたからだ。 Pythonでシリアル通信のやり方もネットを調べればすぐに解はあった。 COM通信へ…

時代は雲

iPhone/Androidを使ったサービスのバックエンドにサーバーが必要でAmazonEC2を利用した。 私はサーバーやWeb周りが苦手だからこそ、EC2/GAEを代表するクラウドサービスには非常に期待をしている。 レンタルサーバーでは少し心細く、かと言ってデータセンター…

開発環境構築は重要

最近、環境周りを整備する必要がありLinuxで各種サーバを実験している。 ディレクトリの削除さえ怪しかった自分だが、ここ一ヶ月で大分コマンドにも慣れきた。 本日もApache+SSLでhttps通信を通した。 サーバ構築なるものがおぼろげながら見えて来た感じがす…

長時間の頭脳労働は危険

私は長時間あたまを使う事が苦手だ。 今日はLinuxコマンドの"mv"と"rm"を間違えて打ち込んでしまった。 "mv"でファイル名を変えようとしたのだが、"rm"でファイルを削除した。 長時間の頭脳労働で私の頭はオーバーヒートしてしまっていた。 幸い、致命的な事…

Androidの未来

あと10分で電源が切れるので、少ない文章でAndroidの事を少々。ソニエリが出した、レイチェルの動画を確認した。やはりAndroid特有の”もっさり感”は残っている模様だ。もともと、かなり色々な機能を突っ込んで、Dalvikでラップしている印象があるので、中…

技術の先行投資

以前やっていた少人数のPJではSbuversionを使いプロジェクト管理をしていた。 私は管理者でもなく、ただ普通にチェックアウト/コミットだけを使った。 データ変更が半端なくあったので、随分とSubversionにはお世話になった。 たぶんソレがなかったら、私が…

”Amebaなう”は流行るのか

個人的な感想からすれば、人気が出る可能性は高いと思う。 サービスの内容より以前に、アメーバは高い集客力を持っているから、アメーバ市民の方々は自然と”Amebaなう”を使いだろう。 ここ一年の間に、私のmixi友人の中の数人がアメーバに移動した。 3桁に…

楽をし過ぎない

コピペプログラムは一時しのにぎ過ぎない、大分昔のエントリでも書いたが、時と場合によってコピペプログラムも必要だと思っている。 しかし、常にコピペをする事は推奨しない。 「ソースの行が多くなる」・「視認性が悪くなる」は常識だが、一番の問題は処…

思いついた時に書く

私のブログのネタは、恐れ多くもソフトウェアに関わる人全般に対して書く様に心がけている。 プログラム言語の機能や、環境設定などにフォーカスは絞っていない。 開発を行っている時に間違った行動のプロセスの中から、ブログのネタが出てくる事が多い。 す…

開発の失敗率とフレームワーク ここ数年のあいだ、”プロジェクトが頓挫した”・”大炎上した”などの噂をあまり聞かない。 私が業界に入った頃には”デスマーチ”って言葉が流行っており、ソフトウェアの開発はまるで戦争の様に例えられた。 プロジェクトの成功率…

サービスとOS

今、私がブログを書いているPCは、Mac bookだ。このマシンには、BootCampでWinとLeopardの2つのOSが入っている。私はコンピュータが苦手なので、プライベートで使うアプリはほとんど無い。写真を保存や音楽を編集する事はなく、メールもGmailで、チャットや…

職業による趣向

私が不思議に思っている事の一つに、IT関係の人はなぜか猫好きな人が多いのである。 世間一般では犬好き派と猫好き派の割合は半分くらいだと思うのだが、はてな界隈でブックマークが付くのは猫関係の写真が多い。 iPhoneのアプリでも猫関係のアプリが上位に…

年功序列と部活

先日、友人と昔話の中で部活動に関する話が出てきた。 私は小・中学と水泳をやっていた。学校の水泳部に属さず、小学校から企業が運営しているスイミングクラブに属しており、学校の部活とは異なっていた。個人競技で半分セミプロだったので、先輩/後輩と言…

やる木を育てる

仕事をやってる時に気になったので久々のTB やる気がでないときは状況自体を変更する 先週末、私事で、ある出来事があり、怒りや悔しさで一杯になり、テンポを崩してしまった。 週末も仕事や新しい技術をする必要があったが、何もかもイヤになり、ずっとGyao…

音楽イベント

初音のイベントがアニメロの中であったようだ。ちなみに、私は初音ミクには興味がなく、俗に言うサブカルって言う人達からは、距離がある人間である。アニソンの事をシャンソンか何かの一部だと、一年前まで思っていた。ハテブのコメントを見たり、痛いニュ…

メモ帳のように

数週間ほど前から、twitterやってます。気楽に適当な事を散漫に、口走ってますが、思ったより便利で、ちょっとだけ楽しいです。今のところ、フォローもあんまりされてないので、これからもっと有効に使えるようになるのでしょうか?昨今のソーシャルメディア…

変化しなければならない

ハテダの入り口部分のデザインが変わった。とても、見やすく小ざっぱりしたデザインで、うるさ過ぎず、シンプル過ぎず、よいWebデザインの見本だと個人的には思ってる。私のブログは、はっきり言って最悪な程にやばいデザインだと思っている。少しずつ、手を…

なりきる力

一ヶ月ほど前にハリウッドスターのゴシップ系の動画を見た。ある役者さんが役になりきり過ぎて、本当の自分の性格が変わってしまった。と言う内容だった。普段ゴシップ系の話には興味が無い私だが、このなりきる力は仕事に生かせるのでは無いかと思い、エン…

エンジニアは夜型タイプ

記事によると、 朝型と夜型でパフォーマンスのピークが違うらしい | ライフハッカー[日本版] 朝型の人は一日中コンスタントに行動できるのに対して、夜型の人は夕方以降に威力を発揮することが明らかになったそうです。 だそうです。 コンスタンスと言うの…

iPhone秘奥義に追加

iPhoneの開発をしているからには、プライベートでも勿論iPhone。iPhone秘奥義“両手フリック”入力!で、↑には両手でiPhoneをタイピングする奥義が紹介されているんだけど、ちょっとしたiPhoneの使い方のご紹介。それは、イヤフォンしながら、電話する。ただそ…

コーディングする時間

Job

一年の間、プログラムを書く事に、どれだけ時間を費やされているのだろうか?ここ一年は余りプログラムを書かなかった。資料作りや事務作業などで忙しかったからだと思う。私の様な職業プログラマーは一年で600時間くらいしかコーディングしてないと思う。し…

はじめました。

冷やし中華。。。じゃなくて、Androidの勉強を先週から始めた。Javaの経験が少ないので基本を思い出しながらシミュレータ動かしてる。SJC-Pの紫本は、資格系の参考書の中では良く出来てる。なんと言うかJavaの基礎的な事が詰まってる感じがする。Androidの開…

ミスタイピング

私はミスタイピングが非常に多い。矯正がしたくて何本かタイピングソフトを試した。練習後に、ある程度マシになるのだが、暫くするとミスを連発するようになる。プログラムを組む時、凡ミスのエラーをコンパイラーに任せて一発目は通らない事が前提としてし…

誰でも理解できるプログラム

プログラミングできる人とできない人との間の深い溝には賛同。この職業は適正がかなりモノを言う。実際わたしの周りでは、論理的思考ができる人のプログラムの生産力は高く、新しいフレームワークなどを理解は早い。で、そんな人と比べると、私は遅い。プロ…

ネタを選ぶ

ブログをやってると、ネタが切れる事がある。正確に言うと話のネタはあるのだが、筆に落とせないって事だ。酒を飲んでると、リラックスして全然下らないブレストが始まって、物事の解釈・考え方・政治・ソフトウェアなんかをダラダラと話す。「なぜ、ソフト業界…

SE35歳定年説

噂の定年説の話をmixiで見かけたので、本日はそのエントリーを書く。今から書く事はあくまで持論で、見識やSEなどと言う言葉の定義の違いによって捉え方が大分かわると思う。「SEは35歳で定年になるのか?」っと言うとYESともNOとも言えないのである。なぜ…

リズム

実は先ほど一時間も掛けて、パワポ作りのエントリーを書いていた。しかし、書いていく内に文書の粒度や構成が気になりだして、結局、消した。後で自分が見ても解からない文になり、「今日は書く日では無いな」っと思いながら、せっかくだからリズムに付いて…

Mapの大切さ

Job

去年の今頃は、iPhoneに取りかかっていた。特に興味があったわけではなく、何となく仕事でiPhoneをやる事になった。で、このiPhoneの開発は当初かなり大変だった。キーボードとボタンを配置してアプリっぽく動かすまでに、一ヶ月とか掛かってた。マトモなア…

行政と市民の関係

6月で代々木公園野外ステージにおけるレイヴが前面禁止に! http://d.hatena.ne.jp/ziprocker/20090619 個人的には、とても残念な事だ。オレはpsychedelic Tranceが大好きで、一人でタイ旅行なんか行ってしまう程の音が好き。時間があれば直ぐにでも海外のR…

悩む時間と行動する時間

7:45「朝起きた、今日は出勤日だ。起きてコーヒー飲もう」っと布団の中で考える。 8:00「いや、起きないといけない、けれど体を起こすのが面倒だ、眠い。。。。。。起きないと。。。」で布団の中でgdgd 8:15「ああぁぁぁー!もう8時15分だ。遅刻する!起…