職業による趣向

私が不思議に思っている事の一つに、IT関係の人はなぜか猫好きな人が多いのである。
世間一般では犬好き派と猫好き派の割合は半分くらいだと思うのだが、はてな界隈でブックマークが付くのは猫関係の写真が多い。
iPhoneのアプリでも猫関係のアプリが上位になる事はあっても、犬関係のアプリが上位にくる事はない。


本当に不思議なのは、”IT関連”と”猫”の関連性が全くない事だ。
例えば、チンピラが車好きなのは、彼らの起源が暴走族であり、”チンピラ”と”車”の関連性は理解し易い。


しかし、"IT”と”猫”はどこに関連しているのだろうか?


その他にも不思議と職業による好き嫌いの趣向が見受けられる事がある。
このような職業による好みの違いは私は非常に興味がる。


だれか暇な人教えてください。