2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SE35歳定年説

噂の定年説の話をmixiで見かけたので、本日はそのエントリーを書く。今から書く事はあくまで持論で、見識やSEなどと言う言葉の定義の違いによって捉え方が大分かわると思う。「SEは35歳で定年になるのか?」っと言うとYESともNOとも言えないのである。なぜ…

リズム

実は先ほど一時間も掛けて、パワポ作りのエントリーを書いていた。しかし、書いていく内に文書の粒度や構成が気になりだして、結局、消した。後で自分が見ても解からない文になり、「今日は書く日では無いな」っと思いながら、せっかくだからリズムに付いて…

Mapの大切さ

Job

去年の今頃は、iPhoneに取りかかっていた。特に興味があったわけではなく、何となく仕事でiPhoneをやる事になった。で、このiPhoneの開発は当初かなり大変だった。キーボードとボタンを配置してアプリっぽく動かすまでに、一ヶ月とか掛かってた。マトモなア…

行政と市民の関係

6月で代々木公園野外ステージにおけるレイヴが前面禁止に! http://d.hatena.ne.jp/ziprocker/20090619 個人的には、とても残念な事だ。オレはpsychedelic Tranceが大好きで、一人でタイ旅行なんか行ってしまう程の音が好き。時間があれば直ぐにでも海外のR…

悩む時間と行動する時間

7:45「朝起きた、今日は出勤日だ。起きてコーヒー飲もう」っと布団の中で考える。 8:00「いや、起きないといけない、けれど体を起こすのが面倒だ、眠い。。。。。。起きないと。。。」で布団の中でgdgd 8:15「ああぁぁぁー!もう8時15分だ。遅刻する!起…

合意形成は諸刃の件

Job

合意形成、聞いた事あるだろうか?コンサル連中などと絡んでいると、大体、このような言葉が出ている。使い方とすると、「合意形成を得るタメに、提案を絞り松竹梅で攻めていきます!!」と言う感じだ。この合意形成に導くまで、非常にロジカルな組み立てが…

プレゼン

Job

仕事の立場上、結構プレゼンをする事が多い、「オレも偉くなったもんだ」なんて思いながら、ノミの心臓と気合いで、人様の前で話をさせて貰ってる。身内でやってたら、「だよねー」っとか、「これは、このテク使えば良いんじゃないっすかねー」など雑談混じ…

ソフト開発のでプライオリティー

Job

ソフトウェアと言うのは、まずは、仕様を満たし、動いているモノなのだ。で、私は極論を言うと、ソフトは動いていれば問題なく、ソースや言語なぞ全く意味がないっと思う。 Javaが好きだ、Rubyが好きだ。なんて話はクライアントにはどうでもよい。関数のレス…

会社の業務

Job

私はソフト開発会社でお金を稼いでいる。このソフト開発の会社とは、何の仕事があるのだろうか?会社と言う組織は、部署ごと、又は個人によってタスクの内容が別れる。大体の1サラリーマンは、他部門がやっているタスクを理解してないし、理解する必要も特…

一日の計は朝にあり

っと思う。休日に昼過ぎの午後2時頃に起きて、何もする事なくネットやTVを見る。日曜日に何もせずに、ちびまる子ちゃんなんかがTVに流れ出すと「ああ、今日一日なにもしなかったな・・・」っと思い、何もしなくなる。なんか悲観的になってしまう。しかし、夕…

短いBlogが好きだ

Webを徘徊していると、とてつもなく長いBlogに出会う時がある。そうった文を私は読まない。とても、難しい語彙を使い、あたかも正論が繰り広げられていそうな感じではあるが、往々にして内容が良い文章とは思えない事が多い。短く、分かり易い言葉で書いてい…

面白いBlog

読み応えがあり、面白いBlogの特徴は、敬語を使っていずに、勢いがある文章が多いです。 なんで、これから、私も基本的に敬語は使わない。そして、オレ、私など、時と場合と気分によって使い分ける。さらに、文は書きなぐり誤字脱字以外の添削は行わない。 …

ゆっくり再開していきたいです。

色々とコメントやメッセージを貰ってはいるのですが、Diaryを更新していないのは色々とプロジェクトを進めているタメです。応援してくださっている方や、拝見している方々に心配かけて申し訳ありません。ある程度、プロジェクトが落ち着いて軌道にのれば、ガ…