2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

技術の先行投資

以前やっていた少人数のPJではSbuversionを使いプロジェクト管理をしていた。 私は管理者でもなく、ただ普通にチェックアウト/コミットだけを使った。 データ変更が半端なくあったので、随分とSubversionにはお世話になった。 たぶんソレがなかったら、私が…

”Amebaなう”は流行るのか

個人的な感想からすれば、人気が出る可能性は高いと思う。 サービスの内容より以前に、アメーバは高い集客力を持っているから、アメーバ市民の方々は自然と”Amebaなう”を使いだろう。 ここ一年の間に、私のmixi友人の中の数人がアメーバに移動した。 3桁に…

楽をし過ぎない

コピペプログラムは一時しのにぎ過ぎない、大分昔のエントリでも書いたが、時と場合によってコピペプログラムも必要だと思っている。 しかし、常にコピペをする事は推奨しない。 「ソースの行が多くなる」・「視認性が悪くなる」は常識だが、一番の問題は処…

思いついた時に書く

私のブログのネタは、恐れ多くもソフトウェアに関わる人全般に対して書く様に心がけている。 プログラム言語の機能や、環境設定などにフォーカスは絞っていない。 開発を行っている時に間違った行動のプロセスの中から、ブログのネタが出てくる事が多い。 す…

開発の失敗率とフレームワーク ここ数年のあいだ、”プロジェクトが頓挫した”・”大炎上した”などの噂をあまり聞かない。 私が業界に入った頃には”デスマーチ”って言葉が流行っており、ソフトウェアの開発はまるで戦争の様に例えられた。 プロジェクトの成功率…

サービスとOS

今、私がブログを書いているPCは、Mac bookだ。このマシンには、BootCampでWinとLeopardの2つのOSが入っている。私はコンピュータが苦手なので、プライベートで使うアプリはほとんど無い。写真を保存や音楽を編集する事はなく、メールもGmailで、チャットや…