2008-01-01から1年間の記事一覧

ヒステリックプログラマー

Job

前回のエントリーと関連していますが、バグが出た時に、プログラマー2・3年目の自分は、原因を人やSDKのせいにしたりしていました。しかし、結局は自分のプログラムミスがほとんどでした。今iPhoneの関係の仕事をしています。もちろん数人のフォーメーショ…

「コンパイラのバグだ!」

いぜん、私はこの言葉を何度か発言した事があります。しかし、今は、この言葉を発す事はまずありません。若輩者だった私はこの手の言葉をヒステリックに叫んでいました。 「MSのバグだ!」 「ライブラリのバグだ!」 「コンパイラのバグだ!」 しかし、全て…

違法コピーを止めましょう

ここ最近、友人がP2Pソフトを自慢げに教えてくれました。別の友人からはDS-liteのマジコンを勧めてきてくれました。 明らかに著作権を侵しているので、良くない事です。注意するべきかもしれませんが、そんなお勧めは、ヤンワリり断りました。 彼らは1ユー…

友人にドイツ人がいます、彼女は音楽が好きなので沢山のその手のソフトウェアをインストールしPCをフル活用してます。*1周りにいる知り合いの欧米人を見ていると、コンピューター関係ではない人間でもそれなりにITを活用します。しかし、日本人はどうでしょ…

遅延と言うリスク

Job

以前、自分は画像を描画するシステムを担当していた事があります。 描画するグラフィックは別会社に発注していました。この発注先のディレクターがルーズな人間でスケジュールを守らない! その穴埋めにコッチ(ソフト開発)は大変でした。 多数のチーム編成…

過剰なサービス

過剰なサービスにウンザリする事はないでしょうか?働いている職場のロビー近くには、某コンビニがある。 そこの店長は不自然な笑顔でお客さんを見ながら、非常に大きな声で「いらっしゃいませーー!!」「また、よろしくお願いします↑」と発する。その店長…

何でも設計書

以前も言ったんですけど、自分の文書は支離滅裂と言われる。 文が飛びまくっていて理解しにくいようだ。以前は、エントリーを書く時には何も考えず取り合えず書きなぐり、読みにくい部分を直感で添削していました。 何度なおしても読みくい文書でしたので、…

Targetを見失わない!

自分はプレゼン資料を書く時、ほとんどやり直しを喰らってます。。。いつもまず、読み手となるターゲットを決め、資料のゴールを決めています。しかし、出来上がる資料は当初設定したゴールの資料とは変わってしまいます。なーぜか資料となるデータを集めて…

訓練あるのみ!!

お久しぶりです。ちょっと忙しくて放置気味でサーセン。今の仕事はシステム導入調査をやってます。コーディング・設計は無いのですが、プレゼン資料・調査資料・仕様の策定なんて事をしてます。資料作成がメインの仕事です。 マタマタ新しいエリアに挑戦のタ…

言語仕様の大切さ

最近は別チームが作った部分のテストです。ファイル取り込みの機能を本日はテストしてました。hoge.csvファイルを取り込むと、まぁ問題なしです。で、今度は違うファイルを取り込むと・・・・java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException.....ってwwwなんと…

精神論が必要な時

Job

心が弱い人間がプロジェクトを廻すと上手くいってる時はいいですが、少しもで座礁すると結構な確率で燃えます。 下手すれば破綻します。プロジェクトが燃えてるのにリーダーが休んだりしたら大変です。確かにサラリーマンなので有給、代休の理由で休む事は出…

後・・・だけです。@新人

Job

って何度か聞いた事もあるし、自分で言ってる事もありました。で、この「・・・だけ」って凄く怖い。先週末に現場の新人君は「後・・・だけ」って言いながら今日も休日出勤してます。彼は悪気があって「後・・・だけ」や「2、3日で出来ます。」と言ってい…

自分はWebではありませんが・・・

Job

http://maname.txt-nifty.com/blog/2006/12/beautiful.html美しいコードに言及されてます。 それは、時と場合にもよるんです。いや、別に反対するつもりは全くないのですよ。TB元の方の意見は痛い程わかります。ただ、世の中には汚くならざるを得ないor…

理不尽

Job

一ヶ月前にフリーになりました。今までとは全く関係ないWebの業務アプリに携わってます。常駐先でチョットしたトラブルに見舞われて軽く忙しくなってます。 目の前の青年はヒィヒィ言ってます。 「根性が足りんぞー!!俺が若い頃は・・・・・」*1なーんてナ…