過剰なサービス

過剰なサービスにウンザリする事はないでしょうか?

働いている職場のロビー近くには、某コンビニがある。
そこの店長は不自然な笑顔でお客さんを見ながら、非常に大きな声で「いらっしゃいませーー!!」「また、よろしくお願いします↑」と発する。

その店長はサービスとは笑顔・元気と思っているようです。

確かにこの2点は基本である。しかし、必要以上に過剰なサービスに、自分は不愉快です。


一言で言えば押し付けがましい。


で、この事はソフト作成でも同じ事が言えるのです。

最新技術をフンダンに盛り込んだ、見た目は華やかでダイナミックなアプリケーションは、最初は興奮して楽しいモノかもしれません。

しかし、華やかなだけでユーザーが使い憎く、無駄な機能が満載で、混乱しやすいアプリケーションはソフト技術者の怠慢であり、自己満足なだけなのです。

近日、無駄な機能を一切省き、ユーザビリティーを追求したiPhoneが日本で発売されます。

正直、そっち関係の事は全くわからないですが、楽しみです!!