議論してますか?

さて、ウドンが茹で上がるまでの10分でショートエントリーを書く。
私の職場では、頻繁に議論が起こる。
ナゼの追求•マーケティング•プログラムなどのテクノロジーに付いてだ。


よくよく考えてみると、この職業に就くまで、議論をする事は無かったように思う。
私は飲食店を回していたが、論理的な思考より、経験値がモノを言った。理論や知識よりも経験値で店の売り上げが左右された。


で、思ったのが、ロジカルな思考を求められる職業がどれだけあるのか?っと言う事だ。
ロジカルな思考が出来るから良いなんて一概に言えない。飲食業の店長はロジカルな思考よりも経験値が重要だ。


そう考えると、物事を全て、ロジカルなストーリーが、全て正論で正しく見えてくる事がある。
しかし、実際の世の中はロジカルだけでは解決できない、経験値が重要な事も多い。


コンサルタントなんかは理論の軸を通し、ソレでメシを食べている。
確かに理論の軸は大切だが、本当に必要なのは、ある程度、仮説が出来上がったら、やる事が重量だと思う。
クイックアンドダーティで検証とDoをくり返し精度を上げていくのだ。


なんか、書いている間に話がそれてしまったが、理論も大切、議論も大切、経験も大切、そして何よりも一番重要なのは、そのバランスだと言う事です。