2007-01-01から1年間の記事一覧

Debug手順

つい最近とてつもなく下らないバグに4時間以上も時間を費やしてしまった。言語仕様として、2年くらい前に組み込まれた機能なので環境が悪いと勝手に思い込みコンパイラを入れなおしたりしました。*1色々と環境周りをいじくり回してもバグがとれない・・・…

人は人がいて生きる事を実感できる。

いきなりですが、江戸時代の将軍様の家康公と現代を生きる20歳フリーターのMasaMuraを比べてみます。江戸時代ある猛暑の日うだるような暑さの中です。どうしてもなにか冷たいモノを家康公は食べたくなりました。 家来に氷を持って来るように命令しました。数…

「取り合えず中学位まででいいのかな?」っと思いますよ

最初に・・・「義務教育とかは中学位まででいいのかな?」のタイトルでTBを送ってしまいました。 ”義務教育”→”取り合えず”です 間違いです申し訳ありません。失礼いたしました。 独学に勝る勉強はない(2)今だから自分は思うけど小学校、中学校で習った…

信頼と尊敬

ちょっと昔話をしょうしょう むかし私は水商売をやってました。まぁ当時わたしも親方がいたんですよ。親方も腕には自信があったらしぃのですが・・・正直もう昔の技術だったので盗むモノなど少なかったですね。しかし、どんだけ仕事の内容が発展していっても…

お勧めの問題集

mixiやられてますか?自分は、mixiもモチロンやってます。情報を取得するツールの一つです。残念ながらソフト開発者のマイミクは少ないですが、プライベートを充実させてくれる友人が多いです。mixiに<C言語とC++言語>のコミュがあります。中々イイ具合!…

ハード増設に見る知識と経験

先日、職場の同僚とメモリの増設を行いました。 他部署にメモリが4つ(256MB×4)余っている情報を同僚が嗅ぎ付けてきました。 「これは、勿体ない」という事でリソースをフルに使い倒す我々が拝借です。( ̄+ー ̄)メモリを2つずつ、2つのPCに入…

Hatena::Questionのまとめ

「私はプログラムが好きじゃないです。どうしたら好きになれるの?」と言う質問をしました。色々な意見をいただきました。せっかくなので文書化する事によって今後の参考にしたいと思います。ソフト開発で充実感を得る要素は以下のようです。 プログラムその…

いい環境とは。。。

Job

実は以前のエントリで書いたようにプログラムが嫌いな私です。Hatena::Qestionで「どうやったらプログラムが好きになれるんですか?」と言う質問をしました。色々とタメになる意見や、改めて気づかされた事がありました。皆さんから私の質問に丁寧に答えて貰…

最終章・自己紹介を終えて

フリーを決めた日から1年半経つが結局いまだに会社員をやっています。実は、社員としては破格の値段を経営者*1から提示いただきました。なので、フリーにはマダなっていません。 ソフトウェアの仕事に就き人並み以上の実力は着いてきたと思います。 今の会…

第17章・値上げしました

あまり詳しくシステムについて書けないが過酷な部署に入って半年たった。 オレもソコソコ腕が上がり組んでいるシステムの全体的な内容が理解できるようになっていた。 ある日、橋田さんと給与の話になった。プロとして余りこの手の話をしてはいけないとは思…

第16章・やっと脱皮か?

かなり過酷な課でみんなが嫌煙する外注課がある。 自分たちのペースでは無くひたすら発注元の言う事を聞いてシステムを作る課だ。 今までは、発注元から来るシステム案件を別の関連会社に流すのがメインだったが、業務拡大と言う事になりソフト開発者が必要…

第15章・パーフェクトだ!

さぁ新天地だ、引越しを終え新しい会社に入社した。 自分の机、直接ハイスキルの上司からの的確な指示、そんな環境を手に入れた!(と、思っていた) 転職活動を始めてから、毎日アセンブラの勉強は続けており、一ヶ月半くらいで簡単な処理は書けるようにな…

第14章・アイ・アム・チィープ

さて、準備はばっちりだ。豪華に着飾った職務経歴書を4セットも刷り。面接が待つ東京の会社にオレは向かった。 東京は滅多に来なかった。当時オレは横浜に住んでいたが仕事関係以外に来る事がなかった。 前の妻の病や娘が産まれたりして東京に遊びに来るタ…

第13章・SALEはじめました。

オレには行きたい業界があった。もちろんソフト屋としてだ。この時はもう27歳だったのでさすがに今までの努力を捨てる事はしたくなかった。 何度も前職の引き合いはあったが全て断っていた。 金融系・証券系等と色々と属性がソフト屋にも有るが、オレは特…

第12章・最悪の結果

結局その最悪なスパゲティープログラムの保守・改修はオレ一人でやるようになった。 オレの進捗管理等の面倒は別のチームの人が見る事になった。*1 一人で行動していると(2次)の正社員の新人や(3次)の新人がくっついて来た。やっとまともな会社員らしい行動…

第11章・理不尽

坂田はプログラム以前の問題だった。 インデントが滅茶苦茶だった、viや秀丸を混在してつかっていたのでネストがグチャグチャになっていた。 スペースで4行ネストしてるかと思えば8行タブで作業をしたり。私には理解不能だった。 そんなプログラムソースは…

第10章・人生の中でワースト2

さて、オレが人生の中でワースト2になる下らないプロジェクトの話をしよう。(ワースト1は、夜商売の時です。) 携帯電話の開発も終わり、今度は組み込みLinuxの仕事に就く事になった。当時のオレにはスキル不足の案件だ。 Linuxを使った事も無かった。しかし…

第9章・ここも奇奇怪怪

オレにもやっと仕事が回って来た。デスマーチ発生率No1で有名な携帯電話の開発だ。 仕事内容は、改修が主な業務。 Windows上に実装されているアプリケーションソフトをそのまま携帯のOS上に乗せる、レイヤーが高い部分の実装だった。 ソースの調査が主な仕事…

第8章・部長ってノリで仕事してるのかい

<自社の社員の派遣先が決まらない期間>を中小ソフトの偽装請負会社では待機期間と言う。 オレの場合この待機期間が非常に長かった。普通ならば2ヶ月程で派遣先が決まるのだがなんとオレの場合は9ヶ月だ。 恐らく前の会社ではワースト1だったと思う。派…

第7章・意味をなさない勉強

「カザミ君*1Oracleってなに?」 彼はOracleについて自信ありげに「いや、大学でちょっとやってたけどデータベース(以下DB)の事ですよ。」 「DBってなんじゃい!?」と心で思った。が、取り合えずWebで調べる事にした。 この頃にはやっとWebの使い方は…

第6章・プログラム嫌い

会社に入って数日後、研修室にあのチョイ悪社長が現れた。 研修室の全員を集めた。そして2・3週後にオレ達は銀行系のPJに参画させる(売り飛ばす)予定だと言われた。 今だから思うがPGが全くできない人間を商品として出すなんて。。。。さすが人月商…

第5章・0点だぜ!

初出社だ! 色々と無駄な想像が駆け巡る。 初めての社会人、初めての通勤電車、気に入ったGUCCIのスーツではない、3万円の大量生産のスーツを身にまとったオレ! そのオレがサラリーマンの第一歩を歩んだのだ。 大嫌いな満員電車に乗り、いざ戦場に。。。 …

第4章・バイトの面接!?

三社目、職安の中では一番光っていた会社だった。 家から電車で20分ほどよく近くて給与・保険ともに一番充実していた。(あくまでも書面上の話しだがw) 今までに味わった事の無い世界に緊張してるんだろうか? ここでもドキドキだった。今までの戦歴は1…

第3章・ゼンブデカクミエマス

職安に紹介された一社目に着いた。 デ、デ、デカイ新宿の超高層ビルだ オレは高級ホテル・高級レストランは何度か利用した事があるが、ビジネスとしてデカイ建物に乗り込むのは初めてだ。 ドラマで見るような高級なエレベーターで上に登り綺麗な受付のねーち…

第2章・勢いだけ

俺はPCを買いに電気屋にきた。 不自然な笑顔を振りまきながら、黄色いチャンチャンコみたいなハッピを着た店員がやってきた。 ハッピ店員「どのようなスペックをお望みですか?(=^_^=)」 俺「スペック(。。?) えぇーーっとスッゴイ初心者で何も解らない…

第1章・素敵な道案内人

平日のある日ダラダラと午後3時頃に家から歩いて5分の職安に向かった。 久しぶりの通常の世界にチョットどきどきしながら窓口に向かった。 お決まりの経歴用紙を書く事になった。 「。。。。。。オレって何したいんだ? 今までのスキルを営業職にするか? …

序章・なんとなく決意

一通り、色々な経験はした。 最初は年下にトイレ掃除を命令された、数年経って20代前半の時に自分で店を運営した。 その後に事件を起こし多額の借金も背負った。 一晩で常識では考えられない程の金を使った、ドンペリを浴びるように飲んだ、色んな女と遊び…

はてなダイアリーへようこそ!

このページはあなた専用の日記(ブログ)です。*1さっそく「日記を書く」をクリックして最初の記事を書いてみましょう。はてなダイアリーの一番簡単な使い方を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。(再生ボタンをクリックすると、はてなダイアリーの使…