人は人がいて生きる事を実感できる。


いきなりですが、江戸時代の将軍様家康公と現代を生きる20歳フリーターのMasaMuraを比べてみます。

江戸時代ある猛暑の日うだるような暑さの中です。どうしてもなにか冷たいモノを家康公は食べたくなりました。
家来に氷を持って来るように命令しました。数日後に氷が富士山麓から届きました。
何日も待ちやっと家康公は己の欲求を果たす事ができました。


現時代のある猛暑の日に朝起きたMasaMuraはどうしてもなにか冷たいモノを食べたくなりました。
冷蔵庫に何も入ってないので車を使って近くのマックに行き抹茶シェイクを頼みました。
たった20分でMasaMuraの欲求は果たす事が出来ました。


物質的な事に関してのみ欲求を満たす事が出来るのは
 MasaMura>>>>>>>家康公
なのは間違いありません。

しかし、充実して生きた実感を過ごしたのは
 MasaMura<<<<<<<家康公
なのも間違いないでしょう。


この生きている充実感とはなんでだろう?っと思いました。*1

他人から褒められる事、人を支配する事、人に幸せに与える事・・・・・

色々と考えましたが、結局は
人は他人に対して自分の存在意義を認識させる。
   それが己が生きてる事を実感できるモノなのじゃないのか!?
     そして認識させる他人が多ければ多いほど実感する満足度が増える
っと結論をだしました。



人は孤独では生きていけません。

エンドユーザーが見えない仕事は生きてる実感が感じる事が少ないのではないでしょうかね?
技術が解る同僚や上司にスキルアップする事を認識してもらうのは重要じゃないでしょうかね?


給与も重要ですが、全工程に関わり、スキルアップを認めてくれる上司がいる。そんな環境が一番だと思います。

そんな会社に入社したいですよね(*´ー`)=3

*1:高校生の時でしたが「友人はお前は捻くれてるなー」っと言われました。