一台に集約される時代が来る

なぜ、あまり話題にならないのか不思議なんだが、一人、一つ、スマートフォン端末の時代が直ぐそこにあると思っている。

いやスマートフォンと言うのは、少し語弊があるかもしない、携帯とかPCとかスマートフォンは全て一つに集約する時代が直ぐそこまで来てると思うのだ。

仕事、SNS電子マネー電子書籍まで全て一つの端末で済むようになるだろう。



肌身離さない端末を一つ持ち、何処でもディスプレイやキーボードを付けるだけ、後はクラウドのアッチ側で全てを処理する。

ずっと起動しているので、わざわざスイッチONして立ち上がりを待つ必要も無い。


朝、自分の端末に設定した時間に起きる。

GPS機能で近くにバスが来る、出勤しようと家の玄関を通ると勝手に鍵が掛かる。

自動に改札を通り、電車にのる。新聞、雑誌、マンガなど電子書籍を電車の中で楽しむ。

会社に着き、自分の端末をキーボード、ディスプレイにつなげ、仕事を始める。

HTML5かJILかFlexか何かでアッチ側に接続し、仕事を始める。全てWebメールで内容を共有する。

仕事が終わり、服を買いに行く、ショップで好みの服を選び、電子マネーで支払いを済ませ、品物は送ってもらう。

家に帰り、ダラダラと友人とSNSゲームなどして、ブログなどを書く時には、ディスプレイとキーボードをつなげる。


数年後には、一つの端末で十分事足り事になると思ってるのだが、妄想なのだろうか?

もちろん、3Dゲームには処理速度が追いつかないかもしれないし、セキュリティにも問題があるかもしれない。


一つ思う事がiPhoneとかAndroidスマートフォンから進化する事に余り語られていないのが不思議である。

携帯とかPCとかスマートフォンは全て一つに集約するのは間違いないだろう。

それこそ、XperiaでTVなどの家電に繋がってくれれば良いと思ってるのだがね。