2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友人にドイツ人がいます、彼女は音楽が好きなので沢山のその手のソフトウェアをインストールしPCをフル活用してます。*1周りにいる知り合いの欧米人を見ていると、コンピューター関係ではない人間でもそれなりにITを活用します。しかし、日本人はどうでしょ…

遅延と言うリスク

Job

以前、自分は画像を描画するシステムを担当していた事があります。 描画するグラフィックは別会社に発注していました。この発注先のディレクターがルーズな人間でスケジュールを守らない! その穴埋めにコッチ(ソフト開発)は大変でした。 多数のチーム編成…

過剰なサービス

過剰なサービスにウンザリする事はないでしょうか?働いている職場のロビー近くには、某コンビニがある。 そこの店長は不自然な笑顔でお客さんを見ながら、非常に大きな声で「いらっしゃいませーー!!」「また、よろしくお願いします↑」と発する。その店長…

何でも設計書

以前も言ったんですけど、自分の文書は支離滅裂と言われる。 文が飛びまくっていて理解しにくいようだ。以前は、エントリーを書く時には何も考えず取り合えず書きなぐり、読みにくい部分を直感で添削していました。 何度なおしても読みくい文書でしたので、…