いい環境とは。。。


実は以前のエントリで書いたようにプログラムが嫌いな私です。

Hatena::Qestionで「どうやったらプログラムが好きになれるんですか?」と言う質問をしました。

色々とタメになる意見や、改めて気づかされた事がありました。皆さんから私の質問に丁寧に答えて貰い、非常に嬉しかったです。

そのなかで「環境が悪いから職場を変えなさい」っと言う意見を何人かから頂きました。


しかし、中々いい環境ってないですね。


私は別に我がままを言いたいワケではありません。普通に「パフォーマンスが出る環境って無いのかな?」っと思います。

”最高=パフォーマンスが最高に出せる”と言う意味で、これからは話しを進めます。


いま私の勤めている会社は人間関係と拘束時間以外は最高の環境です。

大きなデュアルディスプレイ、静かな環境、音楽を聴いててもよい、自分で勝手にキーボード・マウスなども買ってきました。ハード部分は最高に工夫しました。

ただ、これ以上ないほど人間関係は良くありません。そんな中で500H Overを3ヶ月続けて作業した時はココロが折れそうでした。ソフト部分は最悪に悪です。

三者がこの文を読んだだけならば、「ハードが良いならソフトは我慢しろ」と突っ込みが入りそうですが、耐え難い仕打ちを受ける事もあります。*1

私は、他のエントリでも書いていた通り営業をしていたので、色々な会社を見てきました。そして、プログラマーとして色々な現場を回りました。

どこの現場も良い環境とは言いがたかったです。

ハード面で言えばシングルディスプレイ・狭い机・鳴り響く電話・支給されたチィープな備品・などです。

ソフト面で言えば年功序列に乗っかった上司・足を引っ張る同僚・意味の無い残業などです。

  • 15インチのシングルディスプレイは目を悪くし生産性が低いです。
  • 狭い机は作業しにくい上にストレスが溜まります。
  • 鳴り響く電話で思考回路が遮断されます。一度持っていったハイテンションまで持っていくのは難しいでしょう。
  • 支給されたキーボード、マウスは安価で打ちにくいです。(昔のキーボードは良質ですがね)
  • 年功序列は悪いシステムではありませんでしたが、今は悪しき商習慣です。そんな上司は技術について疎いです、そして正当な評価を下しません。(年功序列の人は文化が違うと思った方がいい。誹謗中傷せずパラダイムシフトと捕らえましょう)
  • 足を引っ張る同僚は技術に心血を注いでも意味が無い事を悟っており、上司から高評価を得ようと政治的な動きに心血を注ぎます。
  • 働いた時間=評価は、意味のない残業を引き起こします。そんな残業に付き合わされて帰ってから勉強なんて出来ません。


では、全てを改善してみましょう。

恐らく2倍以上の差が出ると思います。

  • 広い机は作業しやすく大きな技術書を置く十分なスペースがあります。
  • 静かな環境は時間を早く進めてくれ、さらにイイアイディア(設計)を与えてくれます。
  • キーボード・マウスは快適に作業が進めれます。
  • そして、全てを経験し技術が解る上司は、失敗をワザとさせてたり、的を得たアドバイスをしてくれます。そして公正な評価を与えてくれます。
  • いい同僚と切磋琢磨し、お互いが別のステージに立った時に助けになります。
  • 的確に作業量を測れる上司は無駄な残業をさせません。いい仕事をした後はスキルアップの勉強が出来ます。空いた時間はデートに費やせます。空いた時間はプライベートを充実させてくれます。


ハード面だけで考えても十二分に支払うコストの元は取れると思います。


では、なぜ最高のパフォーマンスが出る環境がないでしょうか?

若手が集まったりしているベンチャー企業は情報を的確に仕入れ、最高の環境で仕事をこなしている様です。(あくまでWebの中の情報のみなので現実はしりませんが。。。)

しかし、企業向けのシステムを作っている会社は最低の環境が多いです。やはりパラダイムシフトに取り残されたお偉い方の文化を引きずっています。


私は企業向けのシステムに関わるソフト開発者になるつもりです。

年齢的なものもありますが、ベンチャー企業でやっている様な技術には付いていけませんし、興味が沸きません。


私には大した武器がありません。学歴もありません。

そこで、正社員として最高の環境に就くのは確立が低いと悟りました。今の私には、正社員のメリットが少なすぎます。一度転職に失敗すれば半年は動けません。

フリー(派遣)で働きながら技術を付けるつもりです。最低限いい人達と出会えなかったら職場を変えます。フリーにはそれが出来るからです。(リスクが高い事も承知してます)

そうして最低限の技術を一通り付けてから自分のやりたい事をやるつもりです。(これはマダ秘密です)


企業向けにソフトを開発している人達にも最高の環境が来る日は何時なんでしょうか。

*1:この事は後日書きます