後・・・だけです。@新人


って何度か聞いた事もあるし、自分で言ってる事もありました。

で、この「・・・だけ」って凄く怖い。

先週末に現場の新人君は「後・・・だけ」って言いながら今日も休日出勤してます。

彼は悪気があって「後・・・だけ」「2、3日で出来ます。」と言っているワケではありません。
ただ単に「工数見積もり」が出来ないのです。


システムの見積は類似したシステムを一度作らないと殆どわかりません。


作りこみだけでは1日で出来てもデバックを含めて、しっかりとしたモノになるまでは2日掛かります。
そして、大体新人は作り込みだけの工数を言って来ます。それさえも大幅に見積もりを誤っている事が多いです。


さらに危険なのは進捗を誤魔化します。
まだ、20半ばの新人はプレッシャーに堪えれずとても楽観的な進捗を言ってきます。
で、蓋を開けると何もできていない。*1


そして、プロジェクトは火を噴いていきます。


今の現場は新人だらけの現場で軽く火を噴いてます。


自分もWEBは初めてなんでカナリ四苦八苦。。。
今の開発はStrutsに独自フレームワークをかぶしているシステムです。
現場に入ってからDB・WEB画面を習得するつもりでしたが、その新人達のサポートで時間がありません。


彼らがコーディングしたプログラムはどう考えても仕様を満たしているモノでは無さそうでした。
結局彼らが作ったMVCのM部分(PureJAVA)の作り直しを私がしました。
はっきり言って新人達の後始末です。


彼らは全く悪くありません。
全ては新人のスキルを理解できない上が悪いのです。


で、思ったのがやっぱり2,3年生ってまだシステムを組めるってレベルって殆どいないのですね。
言語、テクノロジーに対しての理解はあってもやっぱり経験値が足りない。


2、3年前の自分に言ってやりたいです。
「お前の見積もりはどこまで非現実的なんだ」
っとね。


そして、自分のブログを読みなおして。しっかりと現実を見たいと思います。

*1:どっかのブログにも書いてあったな