精神論が必要な時

心が弱い人間がプロジェクトを廻すと上手くいってる時はいいですが、少しもで座礁すると結構な確率で燃えます。
下手すれば破綻します。

プロジェクトが燃えてるのにリーダーが休んだりしたら大変です。

確かにサラリーマンなので有給、代休の理由で休む事は出来ますが、それはいけません。

周りの人間に悪影響を及ばします。
「あぁ○○さんが休むならば俺も休もう」なんて考えをされたら最悪です。
そしてソレが伝染します。

リーダーなどの管理職はプロジェクトが燃えてる時は絶対に休んではいけません。

風邪を引いて「あぁー頭イテー」ってなレベルでは休んではいけません。*1
それで仕事が出来なくても存在する事が仕事になります。

己が休んでしまえば周りに緊張が与えられないからです。

精神論とか根性論ってナンセンスとは解りながらも少しは必要なんですよね。
それが日本人のいい所と思います。

しかし、後一つだけ大切な事が抜けています。

リーダーを引き受けると言う事は責任を引き受ける事になります。
それなりの見返りは要求してください。

病気になって休まないと言う事は己の体を痛めます。見返りがないのにそんな事はしてはいけません。


リーダーを引き受けるならば。
見返りを要求し、それなりの責任感をもってやってください。

*1:頭が割れるなら休んでも良いと思います。仕事<自分なので