Targetを見失わない!

自分はプレゼン資料を書く時、ほとんどやり直しを喰らってます。。。

いつもまず、読み手となるターゲットを決め、資料のゴールを決めています。しかし、出来上がる資料は当初設定したゴールの資料とは変わってしまいます。

なーぜか資料となるデータを集めている時にドンドン脱線しています。


昨日もプレゼン資料の情報収集を命じられ、色々とググっていました。

ただ、今回は常にターゲットを意識する様に、何度も何度も読み手となるターゲットの情報を見直しました。ターゲットの知識レベル・人物・状況・好きな文の趣向などを机に置き、一時間に一回は見直しながら資料をまとめました。

やはり、何度も脱線しそうになりましたが最終的には当初決めていた資料が一回の調査で出来ました。

なぜ、何度も脱線するのか?たぶんネットをやっている時の癖と同じでドンドン関係ないリンクを踏んでネットサーフするからなんでしょう・・・


今日も、出来上がった資料を上司が見せました。すると毎回切れるボスが、今回は凄くご機嫌で資料を見てくれました。やっと、ターゲットを見失わず資料を作成できたようです!文書を書くレベルが少しあがりました。

かなり嬉しいですw

ターゲットを見失わない文を書くにはもう少し訓練が必要ですが、ドラクエで言うと町付近をうろつける様になってきたようです。


もし、脱線気味の文書を書く人はターゲットの情報を机に置きながら書いてみて下さい。*1

*1:そんな人あんまり居ないと思いますがね