違法コピーを止めましょう

ここ最近、友人がP2Pソフトを自慢げに教えてくれました。別の友人からはDS-liteのマジコンを勧めてきてくれました。
明らかに著作権を侵しているので、良くない事です。注意するべきかもしれませんが、そんなお勧めは、ヤンワリり断りました。
彼らは1ユーザーであり、クリエイターではありません。そんな彼らの意識が低いのは仕方がない事だと思っています。
もし、自分も物作りにたずさわる事がなければ、彼らと変わらず著作権を犯していたでしょう。


今はP2P、違法コピー、エミュレーターなど、さまざまな手段でアニメ・映画・まんが・シェアウェアソフトなどのコンテンツがタダで手に入れる事ができます。
違法コピーなどの行為は、明らかにクリエイターが被害をこうむります。
当たり前の事ですが、コピーされた分の利益はクリエイターに入りません。そして、市場に大量に出回るコンテンツは価値が薄まってしまいます。


それだけではありません、ユーザーも結果的に損をします。

クリエイターは努力した分の利益を手に入れる事ができなります、違法コピーされる行為は自分のコンテンツを犯されているような気になります。
そのような悲惨な状況が続くと、コンテンツのレベルはどんどん下がっていきます。さらに職そのものが不人気になります。

この様なコンテンツのレベル低下はユーザーの娯楽が減る事を表し、またクリエイター職の分の求人もなくなってしまいます。


結局、モノの価値をデフレにする様な違法行為は、誰も得をしません。


この問題の解決は、世界的にモノを作る業界がユーザーの意識を変えるしか方法が無いと思っています。

あと、お金を出した方がモノのありがたみが分かったり、物欲も満足するので良いと思います。