一日の計は朝にあり

っと思う。

休日に昼過ぎの午後2時頃に起きて、何もする事なくネットやTVを見る。

日曜日に何もせずに、ちびまる子ちゃんなんかがTVに流れ出すと

「ああ、今日一日なにもしなかったな・・・」

っと思い、何もしなくなる。なんか悲観的になってしまう。

しかし、夕方6時ならば、まだまだ寝るまで6時間もあるので、外に出て友人とご飯を食べたり、勉強したり、Blogを更新したりできる。

けれど、夕方6時まで何もしなけらば何もしなく、ダラダラと過ごしてしまう。

結構、そんな感じでダラダラ過ごす人も多いのではないのだろうか?


もし、恋人と過ごしている時間ならば何時だろうとイチャイチャしてTVを延々と眺め、二人で何もしない時間を過ごすのはアリだろう。

しかし、一日を何もせずに一人で過ごすのは、今の私にはナシなのだ。

この問題を解決するには、朝起きた時に何か行動を起こすのが一番だと結論付いた。

休日なのにいきなり、本を読むのは憂鬱になるし、プログラムをするのはもっと憂鬱になる。比較的難しい作業はトップギアまで急には持っていけないのだ。

では、最近は増田やBlogを書き、スケジュールを書くのが一日のスタートになっている。

私は、スタートして、まずはアイドル状態まで持っていかないとショートするのだ。


一年の計は元旦にあり、と言うコトワザを見習い、

ゆっくりでも良いからマズ計画を立て・文を書き・己をアイドル状態まで持って行く。

今回は、三日坊主をやっと過ぎたようだ。

このまま、習慣付く事を願う。そして、意識し体にすりこます。