プレゼン

仕事の立場上、結構プレゼンをする事が多い、

「オレも偉くなったもんだ」

なんて思いながら、ノミの心臓と気合いで、人様の前で話をさせて貰ってる。

身内でやってたら、「だよねー」っとか、「これは、このテク使えば良いんじゃないっすかねー」など雑談混じりで気楽に出来る。

勉強会でも同じ事がいえるんだけど、参加メンバーによってプレゼンの進み方、話の乗り方が全然違う。

乗ってる時は1枚の資料の思いが完全に伝えきれる。でも乗ってない時は半分も伝えられない。

まさに、TV通販!



昨日は、スーツなおじさん数人の前でプレゼン。

初対面で時間まで裂いてる、御偉いおじさん達にプレゼンするなんてのは、結構緊張するんですわ。

怖い顔してるのを何処まで崩せて帰るのかが勝負。

資料は読む事を前提とした、文書が多いプレゼン資料*1

けれど、一番やっちゃいけないのが、資料をダラダラと読むだけのプレゼン。

あんまり、練習する時間がなかったので、取り合えず、シミュレートしたらチョウgdgd。マジやばぃ

言葉がスラスラ出てこない。。。。

仕方ないから、自分が読む資料にメモを大量に入れ、1まいの資料を読む毎に、自分の言葉を補足する作戦にした。

結果は、成功!初対面でおじさん達とのディスカッションまで持ち込めた!
今回はギリギリになり、ちょっとヤバかった。けれど、やはりシミュレーションは大事だと思った。

オレはクライアントとのミーティングやプレゼンで失敗する事が余りない。

しっかりと準備するから!もうね、周りが引く位、時間を掛ける。

準備マジ大事!

会議で主人公になりたいヤツは準備に時間かけよう。

*1:作るのに滅茶苦茶時間掛かった。