開発環境構築は重要

最近、環境周りを整備する必要がありLinuxで各種サーバを実験している。
ディレクトリの削除さえ怪しかった自分だが、ここ一ヶ月で大分コマンドにも慣れきた。
本日もApache+SSLhttps通信を通した。
サーバ構築なるものがおぼろげながら見えて来た感じがする。


実は何度もLinuxのオペレータには挑戦してきたのだが、インストールとファイル操作から進まなかった。
なぜか、私は開発環境を壊してしまうので、Linuxを触るのが怖かったからだ。


私は周りが呆れるほどのクラッシャーである。
先々月もAndroidの環境を壊した。Eclipseを強制終了し、まともに起動できなくなった。
iPhoneでもアプリを公開する時にキーチェーンを壊してしまい、Macを再インストールした。
一番最初の現場に組み込みLinuxの現場に一人で放り込まれ、色々と酷い事がトラウマになってたのもある。


今回はVMware仮想マシン環境を用意したのが功を制し、臆す事なくなり順調にLinuxになれて来ている。
私は環境周りが自分で設定できるようになると、スムーズに開発が出来るようになる。
Androidはすぐに開発環境を設定できるので他の開発よりもやりやすい。


出来る人はプログラムだけで無く、環境周りも強い。
開発速度を上げるには境周りが強くないといけないのだ。