コーディングする時間

一年の間、プログラムを書く事に、どれだけ時間を費やされているのだろうか?

ここ一年は余りプログラムを書かなかった。資料作りや事務作業などで忙しかったからだと思う。

私の様な職業プログラマーは一年で600時間くらいしかコーディングしてないと思う。

しかし、仕事が終わった後にプログラムする様な人は一年間でどれほど、コーディングしているのだろうか?

先日、久々に生産性が高い人と出会った。ソースを見たがレベルの高さに少しビックリした。

そんな彼はひたすらコードを書いている様だ。やはり、生産力が高い人間は、私とは違うと思った。

ソフト会社に取って一番必要なのは開発力なんだと思う。

コミュ力とか、営業力とか、人間関係とかも、勿論だいじだが、一番必要な開発力がない限り本当の実力とは言えないと思う。