ミスタイピング

私はミスタイピングが非常に多い。矯正がしたくて何本かタイピングソフトを試した。

練習後に、ある程度マシになるのだが、暫くするとミスを連発するようになる。

プログラムを組む時、凡ミスのエラーをコンパイラーに任せて一発目は通らない事が前提としてしまっている。

経験上だが、一発コンパイルを目指している人はキレイなコードを書き、効率が良いように思える。

以前、一発コンパイルを目指し、書いた後に読み直しをするクセも付ようとした、この時は中々生産性が上がったような気がする。

エンターキーを激しく叩いて入魂作業をついついやってしまう・・・

入魂作業やタイプミスは激しく感情を刺激してしまうモノなので、やらないように矯正する必要がある。

過度に感情的にならない様にしたい。だが、上手くいった時は素直に喜びたい。

感情的が豊かなのは悪い事じゃない。しかし、この怒りっぽく、セッカチな性格を直したら、もう少しはプログラムを楽しめる様になるだろう!?